■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■プロフィール

Morifuji

Author:Morifuji

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
ある日のパン
330.jpg
よつばさん月に一度の納品パン

3301.jpg
レモン酵母の山食

3302.jpg
41.jpg

411.jpg




未分類 | 23:28:39 | Trackback(0) | Comments(0)
ばんまいさんでのワンショット
325.jpg
さてさてこれは何をしている所なのでしょう・・・?
実は、お醤油の仕込みの作業のひとコマです。
丸いのは丸大豆で、茶色のは麹です。
手で丁寧に混ぜておられた所に
私が納品でお邪魔したっていうタイミングでした。
そばに行ってクンクンさせていただくと
懐かしいおばあちゃんの家の匂いが蘇ってきました。
子供の頃よく泊まりにいったあのおばあちゃんの家の中
箪笥やお布団の匂いです。
思いっきりの木造で、
大阪大空襲の時にも燃えることなく
その時で築何十年ぐらいの建物でしたから
家に麹が住み着いていた?
何でも手作りしていたおばあちゃんなので
おみそもお醤油も作っていたのかも・・・・?
思いもよらぬ場所で
おばあちゃんが蘇ってきました。
おばあちゃんの作る
おはぎ・まき寿司は最高でした。
ふと、お料理上手なおばあちゃんの手料理を食べて育った母が
今になって、羨ましいなと思いました。



未分類 | 01:36:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ある日のパン
324.jpg
カラメルライ麦パン

3241.jpg
3243.jpg

可愛いはちみつパン


未分類 | 17:54:51 | Trackback(0) | Comments(0)
自家製酵母基礎コース スタート  追加日程のお知らせ
3月から自家製酵母基礎コースが始まりました。
今回から少し変更したメニューでやっていこうと思います。
遅くなりましたが、基礎コース/応用コースのレッスンメニューをお知らせします。

追加日程のお知らせ
5月27日(日) 11時~

3月スタートに加えて5月スタートも始まります。
受講ご希望の方は、教室までご連絡下さい。

基礎コース

①田舎パン/雑穀パン/酵母の説明
②クルミとドライフルーツのパン/他
③玄米ごはんカンパーニュ/他
④ふかふかマフィン/他
⑤山型食パン/他             ①~⑤まで4800円/回 前納 23000円
⑥カボチャのパン/他
⑦フォカッチャ/他
⑧簡単デニッシュ/他
⑨全粒粉クロワッサン
⑩さくさくクロワッサン          ⑥~⑩まで5000円/回 前納 24000円         

応用コース
①レーズン食パン/他
②ライ麦とフルーツのパン/他
③バナナのパン/他
④べーグル色々/他
⑤カレーパン/他              ①~⑤まで5200円/回 前納 25000円
⑥フルーツカンパーニュ/他
⑦編みパン色々/他
⑧デニッシュ食パン/他
⑨ドーナッツ/他
⑩林檎のパイ/他              ⑥~⑩まで5600円/回 前納 27000円

☆基礎コース・応用コース共に、当日焼成可能な生地の捏ね、持ち帰りがあります。
☆講習日は、毎月第三土曜日(3月スタート)・毎月第四日曜日(5月スタート)
 といたしますが
 諸事情により、変更になる月もあります。その場合は、事前に連絡いたします。
☆8月と12月はお休みです。

☆応用コースは、毎回フランスパンを焼きます。
 その他ご不明な所は、お問い合わせ下さい。
 よろしくお願いいたします。

未分類 | 00:48:30 | Trackback(0) | Comments(0)
お知らせと3月マンスリー
3月31日(土曜日)10時~
通常レッスンあります。


お休みの予定でしたが
変更になりました。
よろしくお願いいたします。
318.jpg

桜あんぱん
おつまみスティック


未分類 | 09:07:30 | Trackback(0) | Comments(0)
パン色々
39_20120309230614.jpg ぱかっと割れたカンパーニュ
391_20120309231051.jpg いい香りのオニオンパン
392.jpg トマトのピタぱん
394.jpg デニッシュ食パン/豆乳編
395.jpg
393.jpg いつかのパン

未分類 | 23:07:07 | Trackback(0) | Comments(0)
4月いろいろ
4/8(日)クレヨンハウスさんでパンフェアです。
     いつもとは違うパンが並びます。

4/8(日)11時~
     マクロビのお料理とパンのレッスンです。
     参加ご希望の方は、教室まで!!

4/30(祝)京都大山崎で天王山ファーム&フードマーケット      に参加出店します。

5/6(日)クレヨンハウスさんでドーナツいっぱい並びます。




未分類 | 21:31:39 | Trackback(0) | Comments(0)
鈴木さんのお店オープンしました。
教室の生徒さんで兵庫県丹波市青垣に移住された方のお店
がオープンしました。
八百鈴 青垣畑 です。
詳細は、ブログでご確認下さい。
昨夏お邪魔した時の
風の心地よさ、ゆっくりと時間が過ぎる危ない(笑)空間。
今度は、ご飯を楽しみにお邪魔したいと思います。

33.jpg

今日の夕方、浜松に向けて黒糖メロンパンをたくさん送りました。
このメロンパン、卸を始めた時からずっと変わらぬレシピで焼き続けています。
ご近所のおばあさんも大好きと言って下さるメロンパンです。
このメロンパン、さっき食べたら涙が出てきました。
色々な思いの詰まったメロンパンです。(ちょっと重いな)
ありがとうございました。





未分類 | 20:31:33 | Trackback(0) | Comments(0)
3月マンスリー
227.jpg
うっすら桜色を紫芋のパウダーを使って表現しました。
お芋のしっとり感も効果抜群です。

31.jpg

こちらは酵母使用のブラウニーです。
バター半分でもしっとりしています。

未分類 | 22:01:31 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad