■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■プロフィール

Morifuji

Author:Morifuji

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
取材
今日、UR賃貸住宅/フリーペーパーの取材・撮影がありました。
午後より、可愛いモデルさん・関係者の方々が教室に来られ
「ライ麦フルーツ」のレッスン風景を撮影されました。
初めての事で、それでなくても暑い日でしたから
冷や汗やら油汗やら
ひととおりの汗はかき、撮影は無事に終了しました。
モデルのお嬢さん、大阪在住のホリプロ所属
安藤絵里菜さん。
聞けば「おは朝」に、リポーターで出られているそうです。
携帯カメラでパチッと撮らせていただいたのを
載せておきます。
緊張しましたが
楽しいひと時でした。
ありがとうございました。撮影
撮影2
冊子は、6月10日前後に出るそうです。


未分類 | 01:38:54 | Trackback(0) | Comments(0)
冷や汗タラタラ・・・。
昨夜から今朝にかけて、二日分寝ました。
相変わらず、ガラガラ声は続いていますが
頭はかなり爽快です
で、朝一番にコーヒーのお豆を引越し後初めて煎ろうと
ガス管を接続(と言ってもカチットを差し込むだけ)、
コンセントを差込、サァ~やるぞっというときに
インバーターの数字がおかしい・・・。
ハハァ、そっかぁ。
移設時にダイヤルがうごいたんだな(ヨシヨシ)
では調整することにしよう・・・。
が、今まで触ったことのない場所なだけに
どう動かしたらいいのかわからない
コーヒーの師匠に連絡をしたり、先輩にかけてみたり・・・。
結局せっかちな私は、コンセントをバクッと抜いてしまった。
パソコンでもよくやる強制終了ってのでしょうか
たまたまなんでしょうが
一応、元の数字にもどったので
いつもどおりお豆を煎るのを始めました。
ホッとしたのもつかの間、お豆が焼きあがり、いい香りが教室中に
充満した時です。
遠くの方でサイレンらしき音が聞こえます。
するとまもなく、大家さんがニコニコ顔で降りてこられ、
「いつかやると思っていたけど、焦げたんやな?焦げたん?」
と・・・。
焦げたのは、パンではなく、お豆なんです。と必死で言い訳をし、
深く深く謝りました。
その時、天井に張り付いている報知器は
赤いランプを点灯し続けていました・・・。
焙煎機の煙突を考えねばなりません。






未分類 | 00:52:18 | Trackback(0) | Comments(0)
パン太郎さん
昨年お店をオープンされた、「パン太郎」さん。
今週、[よ~いドン]という番組に出演されます。
8チャンネルで9:55~
20日(水曜日)の放送だそうです。
そして、毎月新大阪のセンイシティにも出店されています。
月により出店日がまちまちということで
今月は、 29 30日です。
2号館での出店です。
親子二人三脚での頑張りに
熱いエールを送ります~。



未分類 | 00:29:12 | Trackback(0) | Comments(0)
5月の金曜日
カレンダーの予定がはっきりしなかった5/20(金)10:00
通常レッスンがあります。
よろしくお願いいたします。

今日のチョコッと降った雨で
教室前の桜は花吹雪と変わり、
道路は花びらでいっぱいになりました。
それでも、今年はたくさん楽しませてくれましたね。
そして、街路樹がいっせいに芽吹き始めています。

明後日、17日の金曜日は、
クレヨンハウスさんでのパンフェアーです。
久しぶりに試食販売をさせていただく予定です。
この日しかないメニューもたくさんあって、楽しいラインナップになっています。
例えば、紫芋の生地で、お芋のあんを包んでいます。
が、なかの芋アンは焼き芋から作った少し香ばしめ
の芋あんだったり・・・。
是非、お出かけ下さい



未分類 | 23:55:36 | Trackback(0) | Comments(0)
満開桜
温かさに加速がついたような一日でしたね。
教室の前は、みごとな満開桜です。
よぉく見ると、可愛い新芽が出てきています。

新しい教室は、湿度が以前より高いです。
そのせいか、発酵がパワーアップ!
酵母にとっていい環境にするのに
また一からかな?と思っていましたが
どうやらその心配は少なくてすみそうです。
ホッ。。。



未分類 | 01:06:06 | Trackback(0) | Comments(0)
少し片付きました。
引越しから一週間が経ちました。
毎日、オーブンの調節やら片付けやらで
あっという間に土曜日です。(電機工事屋さん・オーブンのメーカーさん・大工さん、本当にお世話になりました)
今、以前の場所には早々と「テナント募集」の看板がかけられています。
6年半お世話になったあの場所、今度はどんなお店に変身するのでしょうか?
自宅を飛び出し、ドキドキしながら始めた外での教室。
最初の頃、お向かいはコンビ二ではなくガソリンスタンドで、
夜なんかはちょっと寂しい感じでした。鍵を閉め、一人ドキドキしながら作業をしたものです。
コンビニに変わってからは、一日中人の出入りがあり、賑やかな界隈へと変わっていきました。
6年半の間、私はあの場所に育ててもらった・・・この思いがとても強いです。
もちろん、来ていただく方あっての教室ですから、
その方達・パンを注文してくださるお店・・・。
すべて、あの場所でのご縁のおかげで、今日のBrownがあります。
そんな中、教室の場所を移す・・・。
という事に色々不安も迷いもありましたが
今!と思い、決心しました。
新しい教室が皆さんに愛される場所になれるよう、
私も心をつくして、向かい合いたいと思います。
豊津駅からは少し遠くなりましたが
春には桜が、初夏には新緑が、そして秋にはここは何処?と見間違えるほどに
鮮やかな紅葉が楽しめます。
以前の場所同様、新しい円山町の教室を、よろしくお願いいたします。

なんだか大げさな文章になりましたが
Brownの一つの節目となりますので
書かせていただきました。ありがとうございます。

まぁでも、気楽にいらして下さい。
お待ちしています

4/16 (土) 10:00~
4/30(土)  10:00~

空きが出ました。
講習ご希望の方は
教室までご連絡下さい。
よろしくお願いいたします









未分類 | 21:48:25 | Trackback(0) | Comments(0)
引越しが終わりました。
4/3~4/4にかけての教室のお引越し・・・。
無事に終わりました。
たくさんの方たちの力をお借りしてのお引越し。
本当にありがとうございました。

明日は新しい場所での初めての納品作業です。
明後日からは、教室のレッスンも始まります。
どうぞ皆さま、よろしくお願いいたします。

4/16(土) 10:00~
空きがでました。
よろしくお願いいたします。




未分類 | 23:52:21 | Trackback(0) | Comments(0)
引越し第一弾終了
本体の移転より先に、裏の小部屋の引越し・エアコンの移設が終わりました。
物の数が少ないとはいえ、なかなかたいへんです。

ここに来て一つ心配なことが出てきました。
関電さんの年度末工事が集中し、地震の影響で材料が不足、
結果、3月の工事がずれ込み私の所も送電開始が遅れる・・・。
というわけです。
仕方ないかなと思います。
みんなできるだけの事を精一杯して、この結果ですから・・・。
ただ、仮設の電気で何とかフル稼働とはいかなくても
4/6の納品は乗り越えられそうです。
ベストを尽くして頑張ります。
けど、新しい場所も、上の階には学生さんがたくさん入居されていて、
仮設ですから、容量超えて使ってしまうと、パチン・・・と電気が落ちてしまいます。
ご迷惑をかけることになるので、ハラハラドキドキです。
ふ~っ

ここ二三日の陽気で、円山町(新しい場所)のサクラが咲き始めました。
今から一週間ぐらい、楽しめますね。
明日は、垂水町の教室での最後のレッスンです。
感謝の気持ちを持って、楽しいレッスンにしたいと思います。






未分類 | 00:22:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad